FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ある金曜日の営業

出足が遅い。。金曜日だったけど、18時で4組。。19時過ぎにやっと満席。。
で、23時まで満席だったけど。。うーーーん、これじゃ売上いかないな。
つい、待っているお客様がいると、もう、注文をしないで「まったり」してるお客様に対し、
心のなかで「早く会計して、席を空けてくれ」なんて念じてしまう。ダメだ。。
たぶん、顔にも出てるだろ。。コツ男が自分の店をやり2回転しないと利益がでない。
そんな状況で1回転目のお客様が帰らない。。イライラするコツ男。。十分考えられる。
でも、そんなの、お客様も楽しんでないし、コツ男も楽しめない。元気がでる店じゃない。
イライラするののは、自分の店のサービス、味に自信がない証拠だ。
商売だから、利益を出すのは大前提だ。でも、それだけに拘りすぎて視野を狭くするのは
危険だ。あくまで、お客様が喜んでいる、コツ男が喜んでいる。その結果、利益が出る。
理想論だけど、飲食店のあるべき姿だと信じます。

スポンサーサイト
02:42 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑
Rさん | top | 思わぬ展開

コメント

#
はじめまして。
いつも読ませていただいてます。

お店の方々も大変ですね~。

私は居酒屋でのんびりするのが好きなのですが
最後の温かいお茶と新しいおしぼりがきたら
「そろそろ帰ってくださいネ」という意味かと思ってます。
by: 絶望マン | 2009/04/12 00:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
絶望マンさん
コメントありがとう。。

コツ男もお客様には、お茶と新しいお絞りを出してあげたいです。
でも、だしたら、さらに長居するのでは、、なんて思ってしまいます。
サービス業失格です。。
by: コツ男 | 2009/04/12 03:10 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。