
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

コツ男ドラえもんになるか

子供の頃、ドラえもんに憧れて、押入れに入り、布団をグチャグチャにして
お母さんに怒られたなあ。
今回のルームシェア、コツ男の居場所がない。

個室2部屋を貸して、コツ男は7畳のリビングでと考えていた。

でも、そこへ熱いメール。

「俺は、人生の壁にぶつかっている。。でも夢がある。その為に資格も取る。同年代のコツ男さんと
共同生活をして一緒に頑張りたい。みんなに迷惑じゃなかったら、台所でもいいからm入居させて
くれないか??」

痺れた。。電気クラゲのように。。

一人じゃ頑張れない。。

みんなと一緒じゃなきゃだめだ。。。

なんて甘ったれた考え。。。同じだ。。。

コツ男と同じ。。即OK!!!

でも、望みどおり、台所だ!!(まあ、一応リビングだけど)

でコツ男の場所がない。

リビングに二段ベットを押し込んで、そこで寝るか。。

しかし、一応、個室には女性が入る予定だ。。

女性がキッチンで料理を作り、ふと前をみるとリビングで中年オヤジがパンツ一丁で
汗ダラダラかきながら、寝てる。

うーーーん

今回は女性の内覧希望者が6人
とにかく、リビングに男性が寝泊りすること。
それでも良いか。。やっていける女性か。。
内覧時によく話し、お互いに納得のうえ、入居してもらおう。

入居してから、後悔しては、お互いにとってマイナスになる。
07:51 | 日記 | comments (5) | edit | page top↑

契約書作成

ぐおおおお忙しい。。
実際、何もやっていないけれど。
やらなきゃいけない事がてんこもり。

何もやってないけど。

5月1日~4日でルームシェアの下見にくる方が5人
6日以降が一人。

この2日間で質問やらなんやらのメール対応でてんわやんわ。

まあ、相手も不安だよね。37歳、中年オヤジ、フリーターが貸主なんだもの。

しかし、大家さんもよく、ルームシェア前提でフリーターの私に貸してくれたよなあ。

なんとか、賃貸契約書が今できた。。

ネットで色々調べて。。

少し大家の大変さがわかったような。(多分わかってない)

04:56 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

みんないい人?

GW明けからコツ男も昼の仕込みから働く事になった。
よっし。
昼からのWワークが決まっては取消しが続いてたんで。
超嬉しい。
昼から続けて働いた方が肉体的疲労も少ない。
焼鳥の仕込みも学べる。。
頑張ろう。

これで、月の貯金15万ペースに乗る。
週末にバイトすれば20万ペースだ。

ルームシェアの入居希望者とメールのやり取り。
みんな、いい人に感じる。
まあ、実際会ってみないと。。いや、、暮らしてみて、初めて、人の本質が見えてくるのだろうか??
来週から、ほぼ毎日、内覧の人がくる。6人。。
全員、夢や目標がある22歳~34歳
この3年あまり、自分がタコ部屋、ゲストハウス、ルームシェアでの生活で借りる方だった。
今回は初めて貸す方。。日々の住民間のトラブルやクレームを対応する側。
みんなで仲良く建設的に暮らせればいいのだけど。

しかし、よくこんな、エアコンなし、下駄箱なし、相部屋の部屋を借りようと思うよな。。
都内まで1時間かかるし・・まあ、家賃はドミトリーでは日本で一番安いけど。
02:31 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

何も進まない

13日ぶりの休み。
なのに、何もせずダラーとしてた。
明日から12連続出勤だ(予定)

引越しの為に荷造りも全然進まず。。

ふ。。。。

ダメ男だ。

とにかく、最低今週の金曜日までに布団は手にいれないと。。

5月1日から、フローリングに、直接横たわる事になってしまう。

何やってんだ。。
03:19 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

大家さんと面談

今日はルームシェアの物件の大家さんとの面談。

近くまで行き、電話をしたところ若い女性が出てびっくり。

大家さんの奥さんだった。

大家さんは都合が悪く、奥さんが対応してくれた。

物件は静かな住宅地にあった。

一人で住むには十分広い2LK。。

色々、2段ベットを置いたり、テーブルを置いたり頭の中でシュミレート。

リビングには2段ベットを置く。。なんという圧迫感。。

コツ男とホームヘルパー君が寝る予定。

二つの個室の内、一つは社会人の男性。

もう一つは未定。。

01:27 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

夢を追っかけてる人。

夢を追っかけてる人、一緒にルームシェアしよう

コツ男が性懲りもなくルームシェアの掲示板にのせたキャッチコピーだ。

青臭い。。他の【六本木、デザイナーズマンションでルームシェア】

【新宿、渋谷、徒歩圏。億マンションでラストフレンズ生活】

なんて、きらびやかな文字が並ぶなか。。

夢、目標がある人。。一緒に頑張ろう的な泥臭いキャッチ。。

でも。反応があった。。北海道から生活を立て直しにくる人、働きながら資格をとる人

ホームヘルパーの道を目指す人。。みなさん、メールで熱い思いを綴ってくれた。

人間なんて弱ちい。。誰もが、苦しみたくない。楽したい。

でも、何かを掴みとるには、それなりの痛みが必要だ。

お互い、励まし合い、切磋琢磨して何が生まれる共同生活。

結局は、個人の心の強さが大事なんだけど。。

02:45 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

13連ちゃん

本日、定休日に出勤したので13日連続出勤になりそうなコツ男です。
貸切のお客様の飲み会も無事終わり。。店長と二人で片付け。。
その後、軽く飲みにいきました。色々話しました。。コツ男も感じてましたが、今ある問題が店にあり
(社員のモチベーション)今後、どうするか。。まあ、コツ男は店長よりも10歳近く年上ですから、助言を求めたのでしょうが。。コツ男、37歳ですが、これまでチャランポランに生きてきたもんで、的確なアドバイスなんて出来るわけなく。。【この店は店長の店なんだから、はっきりと言った方がいい】
なんて、お酒の勢いでホザイテしまいました。。

明日から、新しい社員候補の方がきます。
頑張って、楽しく働いてほしい。


05:04 | 日記 | comments (3) | edit | page top↑

20万売れたら、3万円

今日は落ち着いた営業だった。
でも、日曜日は、ほとんど新規のお客様だ。
このお客様達が、二回、三回と来店してくれれば
。。明日は定休日だけど、貸切で予約が入ってる為、特別に
店をオープン。普段は社員含めて8人で営業だけど、明日は店長と私の二人のみ。
二人で20万いったら、3万をポケットマネーで支給するって話だけど。。20万も。。売る焼き鳥がないよなあああ。
23:51 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

負けない

週末。。さすがに忙しい。
ワイワイ、ガヤガヤ、いい雰囲気だ。
常連様が7割以上いる。まだ平日は売上に波がある。
でも、新規のお客様をしっかりと接客して次の来店につなげれば3カ月後には
一気に爆発する気がする。とにかく楽しく元気よく仕事する。その楽しさ、元気のよさがお客様に
伝承する。。逆に元気がない、つまらなそうに仕事してたら、お客様にも。。焼き鳥屋さんは色々あるけれど
、あくまでも、うちの店のコンセプトは、お客様と元気に楽しくだ。。

店長から「コツ男さん、社員やらないか」
って誘われている。。ホールのリーダーとしてまとめて欲しい。。でもコツ男は来年店をやる。社員にはなれない。。
「コツ男さん、今度、飲みにいって、色々話しましょう」
コツ男は店長が大好きだ。
店長は下積みで5年以上働いて
店長に抜擢され、近い将来、こも店を繁盛店にしたら独立して
自分の店をもつ野望がある。
店長は気配りの人だ。。いつも、周りのメンバーが気持ちよく仕事ができるか
考えている。
そんな店長に、今「私は来年、店を持ちます」って言えない。。
なぜだろう・・自信がない。。
とにかく、自分には自信が欲しい。
コツコツ、日々、反省、成長を続けるしかない。
来月、新しい社員さんが入る。
負けない。
誰よりも大きな声をだす。

16:12 | 日記 | comments (4) | edit | page top↑

トキワ荘やりたい

今回の一件で、すっかりルームシェアにはまってしまった。いや、実際、ルームシェアしてないし。。
正確には、ルームシェア掲示板にはまってる。東京近辺だと、毎日かなりの数、新しい投稿がある。
部屋貸します、部屋借りたい。。コツ男みたいに節約してお金貯めたい人や、みんなで楽しく暮らしたい人。コツ男もつい、同じ夢を追っかけてる人はいないか覗いてしまう。
 コツ男は憧れてる。
トキワ荘みたいな生活。。男達が必死に夢を追っかけながら、共同生活。。
30代以上の中年男が人生逆転を目指して共同生活。。
想像するだけで、暑苦しい。。
誰かいませんか???
メールまってます(半分本気)
04:59 | 日記 | comments (3) | edit | page top↑

音信不通

Rさんと会ってから、3日。メールしても電話しても。。応答なし。
これは。。どういう事か??
そういう事か。
まあ、しょうがない。

これが現実。

ちょっと、青春ドラマっぽいのを期待したけれど。
05:46 | 日記 | comments (4) | edit | page top↑

コメントありがとう

バイト先から帰り、ブログを確認したところ、たくさんのコメントに驚きました。

多数が、危険、止めといたほうがいいという意見。。

当然です。。

ただ、昨日の記事では言葉が足りない部分がありました。
このシェアは、コツ男のかなり都合の良い取り決めで。。。
逆にこの条件でRさんに借主を頼んだら、Rさん側が困惑すると思う。

昨日の話合いでRさんと決めた事
(ただの口上での確認で書面にしてないので、なんの効力もないですが)

コツ男から
このルームシェアは、コツ男が焼鳥屋開業の資金が貯まるまでの期間限定(1年~1年半)
ということ。だから、コツ男の都合で2ヶ月前までにRさんに部屋の契約解除を伝える。
ただし最低1年以上はこの部屋の賃借は継続します。

Rさんが部屋を退去するときは一ヶ月前までに教えて欲しい。

Rさんは平日の週3から週4のみ利用する。

家賃と光熱費は折半

お互いの身分証明書のコピーを交換

どうしても、キッチンが欲しかった(メニューの試作がしたい)コツ男。でも通常の賃貸契約だと
初期費用は用意できないコツ男に、週半分しか利用しないのに、初期費用と家賃も半分、負担してくれるRさん。しかも試作品にガンガン批評してくれるそうだ。


2時間弱の短い時間でしたが、コツ男のルームシェアの目的、焼き鳥屋になりたいんだという夢。。Rさんの目的、夢など話しました。その話合いのなかで、コツ男のなかでRさんの力になれるなら、お互い協力し合えるなら協力したいという気持ちが出てきました。正直、見ず知らずの異性がアパートを借り共同生活を送るなど、非常識でしょう。共同生活といっても、Rさんは週の3,4日のみこちらで、週末は実家に帰る予定で、しかもコツ男とRさんの生活パターンは、まったく逆です。私が休みでない限り、顔を合わすことはないと思います。だから、コツ男に問い合わせてみたってRさん言ってました。

もし騙されていても。。この借りるアパート。。2Kですが。。家賃43000円の激ボロアパート。。
自炊できる事を考えれば、今のゲストハウスより安いので、コツ男一人でもガンガンバイトして
ガンガン貯金していきます。。。。頑張ります!!
01:16 | 日記 | comments (4) | edit | page top↑

Rさん

ルームシェアの問い合わせをいただいた方と待ち合わせ。
もう胸ドキドキよ。結構、通行量の多い場所で、誰だかわからない。
おばあちゃんが近づいてきたら「この、おばあちゃんかああああ」ってドキドキ
きれいなお姉さんさんが近づいてきたら「このお姉さまかあああ」ってドキドキ。
教材販売か??宗教の勧誘か??
でも、この二日間、メールでのやり取りから。。たぶんルームシェアの話は本当だろうって気持ちが
芽生えており。。
で。。。会いました。。
で、もう二人で部屋借りる事前提で話し始めた彼女(以下Rさん)
あらら、、本当にコツ男でいいのか?
Rさんは、、20代。。後半か??
なんか、田舎から上京してきた、素朴な人の良い女性って印象だ。。
よくケラケラと笑う。。私、おとなしくて、人見知りしますって??メールであったけど。。
よく話す。。結構明るい性格なのかな??

部屋は別部屋(当然)

借主はコツ男で、私はあくまで居候。。

家賃、光熱費は折半

後は、Rさんの勤務地、コツ男の勤務地を考慮して3つほどのアパート物件から、一つに絞り
コツ男が内覧する事に。。なんとトントンと話が。。

Rさんは、もうそこでいいよ。。って本当にいいのか??

Rさんは今、実家から2時間かけて勤務先に通っている。1日往復4時間だ。。
て、通勤代は3万以上で、しかも自腹らしい。。
だったら近くに引越し、通勤時間の短縮。。家賃も3万以内なら通勤代って事で。。

たしかに、絞ったアパートなら二人で負担しあえば、家賃は光熱費込みで3万以下になる。
コツ男にもRさんにも願ったり、叶ったりだ。

本当にすばらしい話だ。。そのアパートは敷金礼金ゼロ物件なので初期費用も一人当たり5万。。

しかし。。本当にいいのか??見ず知らずの男性と。。。怖くないのか、不安じゃないのか??

海外では男女のルームシェアは珍しくないことみたいだし、日本でもドラマとかであるよねえ。。
ネットで調べたら、最近は増えてきてる??みたいだし。

Rさんは、現状では、お互い協力して、節約してお金貯めましょうって感じだし。
コツ男だけが意識過激になってもしゃあない。

とにかく、Rさんとの共同生活が始まるかもしれないってことです。。
02:04 | 日記 | comments (11) | edit | page top↑

ある金曜日の営業

出足が遅い。。金曜日だったけど、18時で4組。。19時過ぎにやっと満席。。
で、23時まで満席だったけど。。うーーーん、これじゃ売上いかないな。
つい、待っているお客様がいると、もう、注文をしないで「まったり」してるお客様に対し、
心のなかで「早く会計して、席を空けてくれ」なんて念じてしまう。ダメだ。。
たぶん、顔にも出てるだろ。。コツ男が自分の店をやり2回転しないと利益がでない。
そんな状況で1回転目のお客様が帰らない。。イライラするコツ男。。十分考えられる。
でも、そんなの、お客様も楽しんでないし、コツ男も楽しめない。元気がでる店じゃない。
イライラするののは、自分の店のサービス、味に自信がない証拠だ。
商売だから、利益を出すのは大前提だ。でも、それだけに拘りすぎて視野を狭くするのは
危険だ。あくまで、お客様が喜んでいる、コツ男が喜んでいる。その結果、利益が出る。
理想論だけど、飲食店のあるべき姿だと信じます。

02:42 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

思わぬ展開

店の定休日も含め4日ぶりのバイト。。
疲れました。。。。

家探しは、タコ部屋、ゲストハウスと。。今回はルームシェアの掲示板にも乗せてみた。

そしたら・・

一通の問い合わせメールが。。

「ルームシェアで部屋を探してるなら、一緒にアパートを借りませんか??」

は???

最初からアパート借りたら、、初期費用で安くても20万近くかかるでしょ??

しかし。。とても興味深い展開だ。。

とりあえず、メール返信してみた。。

まさか女性ってことはないよねええ。。

名前じゃ判別つかない。

【追記】AM3:30
いままで、ルームシェア希望の方とメールのやり取り・・
おいおい、この方、昼間、仕事だろ。。って思いながら。。ついつい。。
「いまさらですが。。あなたは男性ですよね。。」
「いえ、女性ですよ。。」

??????

うむ。。。。。コツ男、ルームシェアの知識ってないのだけど。。。
37歳、中年男性があ、誰か、部屋貸してください!!!って掲示板にかいて
女性が、一緒に部屋借りましょうって。。。あるのか???

新手の教材販売の手口か??

もしかしたら、素敵な出会いかも??ってキモイ発想から

「コツ男は男性ですから、女性とルームシェアは問題あります」

なんて、言うはずもなく。。

コツ男「女性ですか。。はああ」

「ダメですか??」

「大丈夫ですよ。。。。。」

。。。。。。

年齢は聞けず。。。多分メールのやり取りの雰囲気だと。。仕事バリバリのキャリヤウーマンで30代前後って感じだけど。

まあ、教材販売だろ。

明後日、会ってきます。

お互い、条件だしてWIN WINの関係になれば 最高だなあ(楽観的)
01:25 | 日記 | comments (6) | edit | page top↑

無駄な引越し

歯の痛みと共にやる気も停滞。。
人ってモチベーションの浮き沈みはあると思うけど、コツ男の場合、停滞時間が長すぎる。。
つい、ダラーと過ごしてしまう。10分、1時間、1日、1週間、1ヶ月、1年、10年、37年。。。。
はーーーー。焼鳥屋さんは昨日、今日と人が足りてるって事で休み。
今の住居(ゲストハウス)は3ヶ月更新なのだけど、更新しなかった。。
おいおい。。。
横浜近郊で
個室、家賃、光熱費、ネット代込みで4万ジャスト。。
前のタコ部屋に比べれば天国なのに。。
ただ、一つ不満があった。。
キッチンがない。。

それぐらい我慢しなきゃいけない。。
でも、自分が思ってた以上に自炊って作業は
精神安定上、コツ男にとって大事なものだった。

とにかく4月いっぱいで、ここは退去する。

いくつか(タコ部屋も含めて)メボシはつけてある。
必死こけ!!
23:23 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

激痛

余りの痛さに痛み止め薬、乱用。
16:54 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

歯医者

tyyyっよお   痛い!!!!!!!!!!!!!

朝から、歯医者で治療。

虫歯が全部で5本あるらしい。。

とりあえず、痛みの原因の1本を3分の2ほど削ってもらった・・

「これで様子みてみましょう」

すげええ痛いのですけど。。

もしかしてヤブかあああ??

ヤフオクでランニングバックを落札。。

ふふふ。。

これで虫歯の痛みが取れれば。。

へへへ。。









14:16 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

歯痛。。

この1週間。
虫歯からくる歯痛に苦しむコツ男です。

多分、頭もガンガンしてるから神経までイッテル。

う。。。。。む

もうバッファリンも効かない。

コツ男は期間工を辞めたとき社会保険の任意継続の手続きをしなかった。

国保か。。もう苦痛に顔しかめながら接客はできない。。

ああああ  痛い!!!!!!!!!!
04:17 | 日記 | comments (1) | edit | page top↑
