
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雄たけび


今日は土曜日??
廃人まっしぐらのコツ男です。
ここのゲストハウス、すごい景色がいい。。高台にあるから当然だけど・・

でも、坂がきつい。。

昨日から、ずっと雨。。ずっと引きこもり。

あああああ!!!!と、叫びたくなる!!!!
13:28 | 日記 | comments (5) | edit | page top↑

焼鳥屋への応募

目の前に求人情報誌がある。

そして焼鳥屋の求人が2件。

一つは、東京の老舗の焼鳥屋。
都内屈指の名店として名を轟かせてる。
予約困難で口コミ評価も高い。
グルメ雑誌やTVの常連の店だ。

コツ男も食べに行ったことあります。
まさに、ピンと張った雰囲気のなか

お客様と焼き師との真剣勝負。。

調理場に、お弟子さんが何人もいて、みな真剣。。

実際、焼鳥は感動するぐらい美味しい。。
赤提灯の焼鳥というより、焼鳥割烹の店という感じ。

もうひとつは、チェーン店のオープニングスタッフ。

気軽に若者、サラリーマンが気軽に飲み食いできる焼鳥屋。

チェーン店としては美味しいという感じ。

前者は正社員として、後者はバイト。
もちろん、前者は下積み(掃除、野菜の下処理、洗い物)から、コツコツ修業。

後者は、もう初日から串刺しの研修が始まる。。

当然、個人の美味しい焼鳥屋での独立なら前者の求人に応募すべきだ。

コツ男は。。。。。

後者に応募した。

やちまった。。。。。3日ぐらい悩んだ。。。

これは逃げなのか??

いや、どんな道を通ろうが。。美味しい、みんなが元気になれる焼鳥屋ができればいい。

道はひとつじゃない。

受かってくれ。。





01:31 | 日記 | comments (7) | edit | page top↑

バイトの面接と餃子3人前

昨日は一日ゴロゴロ。
何曜日だっけ、昨日。

オワタ。



なんだか、背中の筋肉が固まってる気が。

今日、午後から面接。。バイトの。

人と話したのは1週間ぶりかな。  緊張する。

店長28歳、若い。

「この店はみんな若いですけど、大丈夫ですか?」

ん、ん、???

一瞬、意味が理解できなかった。何が大丈夫なんだ??

「みんな高校生から20代前半ですけど、コツ男さんの年齢だと一緒に大丈夫かと」

「一緒にしっかり働けますか?なかには高校生もいます」

「中には抵抗ある人もいます、高校生から仕事を教わる事もあります」

自分の年齢を実感する。37歳。。十分、おじさん。

店長からすれば、私が心配ってよりも、周りの従業員達が心配だろう。

若いメンバーで、はつらつと、チームワーク良く仕事していたのに

突然、40近いオヤジが新人バイトできたら。

働きづらいだろ

とりあえず、「一生懸命頑張ります」と答えた。

小学生か。。私は。。。人生の年輪ていうか重さがない。薄っぺらい人生だ。

あ、ネガになってる。

途中で餃子の王将でチャーハンに餃子で遅い昼食。

そして、お土産に餃子2人前。

帰って、速攻、餃子を食べる。

だって、一人でチャーハンに餃子3人前って恥ずかしいでしょ。

終わり
22:11 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

思考錯誤

ママチャリをまとめたいのだけど、気分が載らない。

今日は午後から、居酒屋、焼鳥屋のはしご。

上大岡、横浜。。

もちろん、お金はないから、見るだけ。。

お客さんの様子。。店の雰囲気。。

ジーーーーと観察。。

かなり、はためには、怪しい男だろうね。

コツ男よ。。なぜ、居酒屋、焼鳥屋を観察するのか??


コツ男、修業する焼鳥屋を探し中。

でも、3日後には、コンビ二でバイトしてるかもしれないけど。

いま、ホッピー飲みながら、セブンイレブンの揚げパン食べてます。

美味しい。。
20:35 | 日記 | comments (4) | edit | page top↑

ママチャリ140キロ走。。序盤偏 上武道路は自転車通行、不可!?

順調にスタート。。でも140キロなんて走ったことない。。何時間かかるのか。。
どうしても、最初は飛ばしぎみになります。。「元気なうちに距離を稼ぎたい」

いきなり、立ち漕ぎMAX!!!ペース配分も何も考えない!!

Image0828.jpg

20分ほど走ると見えてきました。上武道路。。
予定では、ここから利根川、新上武大橋を目指します・・

でも、下から見上げると、、なんだか高速道路みたいだな。。怖い。。ママ怖い
とにかく、自転車を置いて、階段を上がり様子見です。

大型トラックが猛スピードで走り抜けていきます。。交通量も多い。。。
こんな所、走るのかよ。。もう帰りたくなってきます。。

で、ふと先をみると。。。なんと!!
Image0836-2.jpg

歩道が切れてる。。ええええ、、これじゃ走れないよ!!!
とても怖がり、臆病なコツ男、、とてもトラックがブンブン走る道路の路肩を走る勇気はない。

はい、ヤメヤメ。。しかたなく、チョィと遠くなるけど別ルートでいきましょう。。(ちょっと嬉しい)

走り始めて40分、まだまだ元気です。。
橋が見えてきました。。そう利根川です。。
上武大橋です。

たった40分で群馬さよなら

埼玉こんにちわ!!
あれえ、、もしかして余裕かも。。6時間ぐらいでゴールするんじゃないの(喜)
Image0851.jpg
Image0852.jpg
Image0853.jpg

景色きれい。。調子こいてバンバン携帯カメラで撮りまくります。。
コツ男は自然が大好きです。

続く






12:54 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

群馬からのママチャリ走を終えて  出発編

コツ男です。

群馬、鎌倉(正確には横須賀寄り)間、140キロのママチャリで帰る試みは、

今まで人生、なにも達成感を味わった事がないコツ男が、もし、できたら少し変われるかも。。

自信がつくかもと。。淡い期待もあり。。実行しました。

ですが!!!

今、現在。。妙な達成感があり。。逆に次の行動(仕事探し)に移る気力が萎えてきてます。

なんてこった。。。達成直後は高揚感からか、よし、なんでも挑戦してやる!!もう逃げないって

思ったのですが。。一晩寝たら。。あら。。なんか気が抜けてしまってる。。

これじゃああダメだ!!もう一度、気合を入れなおすぞ!!っていう、心境です。

では、このママチャリ130キロ走で、スタートからゴール手前までを振り返って、

まとめたいと思います。。 
0745

8ヶ月、お世話になりました。

Image0807.jpg


寮の外観。。もう戻ってこないよ!!!
Image0808.jpg

さあ、出発です。少し眠い。 
Image0809.jpg

この鞄に米5キロ!!アホですな
Image0818.jpg
出発から10分 AM8:18 
コンビ二で休憩(爆)2リットル茶と地図を購入

さああ  レッツゴ!!!!

続く








00:02 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

今日から始まるゲストハウス

20090122101843
10:18 | 日記 | comments (6) | edit | page top↑

無事、ゲストハウスに到着しました

PM23:00 ゲストハウスに着きました。

朝8:15に群馬を出発。。14時間45分の旅でした??ルートどうりだったら135キロですけど、多分150キロは超えてると思います。。地図はあるのに迷っちゃう。

極めつけはゲストハウス近くには22時前に着いていたのに、肝心のゲストハウスが見つからず、1時間以上も探しまくっていました。。

本当につかれました。。あろう事がママチャリのかばんの中には米5キロを積んで。。

重いったらありゃしない。。

この馬鹿げた行動。。。できたらまとめたいと思います。。

多分、明日は動けませんねえ
23:28 | 日記 | comments (6) | edit | page top↑

横浜

20090121194148
あまりに足が痛くて、自転車押して歩いてます。なんて馬鹿な事してるんだ。いまさら後悔だよ!
19:41 | 日記 | comments (3) | edit | page top↑

川崎市突入

20090121181220
第二京浜から多摩川大橋を渡って、川崎市に入りました。
18:12 | 日記 | comments (1) | edit | page top↑

環八長い(ノ_・。)

20090121170421
もう、ケツが限界。雨降ったら、心が折れそうだ。6時までに第一京浜に入りたいんだけど。。むりか?
17:04 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

両方のももがツッタ

20090121152146
ただ今、和光市の坂の上でダウン。まだ埼玉だよ(ノ_・。)
鎌倉遠い。
15:21 | 日記 | comments (1) | edit | page top↑

休憩中

20090121102130
まだ走り始めて1時間30分だけどかなり尻が痛い。途中の西友で休憩。かなり予定してたルートと違う。
ここは、どこ?
10:21 | 日記 | comments (1) | edit | page top↑

出発します

20090121081008
08:10 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

明日はいざ鎌倉。自転車で130キロ。。

何とか片付いた。。
荷物は大きいダンボール2個。。宅急便で新居!?に送った。。

明日8時には管理人さんのチェックを受けて寮を出る。

そして鎌倉に行く。

かなり体が鈍ってるんで自転車で行く。。

自転車、処分しようかと思ったけど。。結局、向こうに行っても必要だし、また買うなら乗って

持って行こうと。。コツ男、頭オカシイかも。

ここ群馬から、鎌倉まで130キロ。。自転車なんて最高10キロぐらいしか乗ったことない。。

10キロでもお尻痛いわ、疲れるわで散々。。。130キロかああ?

まあ、ゆっくり走っても10キロ50分だから休憩挟んでも、12時間ぐらいで行けるかな。。

鎌倉近くのゲストハウスには、朝8時出発で夜20時に到着予定です。。

雨、降らないように、道迷わないように。。

では、お休みなさい。。
21:25 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

自分の店を持つ

今は、どうしても焼鳥屋だ!!!ていう気持ちはない。。

居酒屋でもいい、焼肉屋でも。。とにかく美味しくて、お客様が喜ぶ。自分も喜ぶ。
その店の存在が、誰かを元気にする。そんな店をやりたい。

ここでジレンマがある。自分は料理は素人だ。サービス接客も??って感じだ。

飲食で独立するなら何年も修業して下積みをして苦労を重ねて初めて自分の店を持つのが

常識っていうか一般的だ。。中には脱サラで半年ぐらいの経験で繁盛店を作る人もいるけど。。

そんな人は1000人に一人だと思う。じゃあコツ男も今から、評判の店に下積みで修業して

5年後を目標に頑張れるかっと言うと。。無理

絶対、挫折する。本当に自分の店をやりたいなら頑張れるだろって。。。頑張れません!!

根性ないから。。めんどくさいし。はは。。でも、それがコツ男だから。

お客様に喜んで貰いたいっていう気持ち、心意気があれば、技術は後からついてくるって

美味しい料理がだせるって信じてる。可能性が1%もあるなら、それにかけたい。

失敗してもいい。。周りに迷惑をかけなければいい。

やるしかない。

腹くくれ!!!

02:08 | 日記 | comments (3) | edit | page top↑

2009年の目標 つづき

正直、長文で自分でも何、書いてるのかわからなくなってきた。。
本当にグダグダだ。

でも、自分自身の内面を見つめる事って今まで無かった事だし、大切だろと思う。

1年に1回はねえ。。じゃあ、今、やりたい事、実現したい事を挙げてみる。

①自分の店を持ちたい

②マラソンを完走したい


この2つだ。

00:43 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

2009年の目標

コツ男は、今まで今年の目標って決めた事がない。。
でも、ブログで今年の目標ってみなさん、決めてる人が多い。

コツ男も考えてみようと思った。

もう1月も後半だけど。。

目標で、真っ先に頭に浮かぶのは「店を持ちたい」



家族が欲しい。。なぜって??理由はない。。でも夢だ。。焼鳥屋と一緒で。コツ男は、よく家族にあんたは甲斐性がないから、結婚できないって言われた。。甲斐性??意味わからないまま、37年生きてきた。。
今、グーグルで調べてみる。。多分、結婚できない理由が、そこにあるはず。
甲斐性。。経済力、人間的な器、頼りがい
ふーん、つまりコツ男は経済力(収入が低くてもコツコツ貯金する力)、人間的な器、頼りがいがないって事か。そんな男は結婚できない(彼女できない)と。。。コツ男そのものじゃないか!!
仕事は転職しまくりで、貯金はゼロ。。優柔不断でレストランに行ってもメニュー決めるのも30分は、かかる。。ゴキブリ(セミを含む)を見たら、その部屋には3日は入れない。。そんな男は結婚できるはずない。。焼鳥屋もやりたい。。でも思うだけで、何も行動しなくちゃ。。何も変わらない。
俺はダメだダメだ思うだけじゃ。。それだけはわかる。実際この37年間、そう思い続けてきただけだから。ずっと、人生のスタート地点で足踏みしてただけだ。誰かが背中押してくれるのを待ってた。でも、もう37にもなったら誰もかまってくれない。。足踏みなんてしてたら奇異の目で見られるだけだ。とにかく自分の足で前に進まないと。コツ男は人生の挫折も知らない、まして喜びも知らない。
ホントにナヨーーーーーーと生きてきたんだ。

18:28 | 日記 | comments (1) | edit | page top↑

お金振り込んだ

午前中は、ゲストハウスの入居手続きだった。銀行に日割り家賃と光熱費あと清掃代として15000円を振り込み、契約書と身分証明書をFAXして等。。。自分、プリンターを持ってないけども、セブンイレブンで「ネットプリント」で契約書をプリントアウト。。すごいなああ。。入金も携帯からできたし。。

なんとも2時間弱で入居手続きが終了。。部屋の入室暗証番号がメールで送られてきた。

初期費用で3万ちょい。。また今月末に2月分の家賃43000円が発生するから。。。
ほとんど貯金が底をつく。。もう倍速で仕事見つけないと。。

しかし、はよ荷物まとめないといけないのに、やる気がでない。。
えらい、部屋汚いのだが。。。

はーーーーーーめんどくさい。。
17:34 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

いざ鎌倉??

pkamakuradaibutu1.jpg


寮から出るタイムリミットは、あと3日。

でも、新しい住居は決まってない。。

手持ちは20万。。

今月の給料は、昼勤で残業ゼロだったから、10万チョィだろ。。。

もうゲストハウスしか選択がない。。

朝から調べまくり。。。でも安さだけ求めて、タコ部屋で。。。居心地悪くて。。
すぐ引越しだとお金の無駄。。ここは、資金が少なくても。。
長く住めそう。。仕事終わっても。。休める。。個室がいい。。

コツ男が住みたい場所があります。。

山や海が近く、ホットする場所。。

そこは鎌倉

鎌倉にいつか住みたいと思ってました。。

お寺好き、大仏好き、山好き、海好き。。もう何もかもマッチします。

こんな人生のどん底。。無職。。資金もワズカなのに。。

まああ無理だなああ。。あるわけ無いわなああ。。。でも

鎌倉、ゲストハウス。。。調べてみました。。。そしたら。。。なんと!!!!!!!!!

1件もない。。。。そりゃそうだ。。

鎌倉は結構人気エリア。。アパートも少なく、マンションタイプがほとんど。。
家賃相場も1ルームで安くて6万後半台。。。結構します。。

鎌倉だったら横浜でるのも便利だし仕事探し(バイトだけど)も可能性はあるだろっと。。
でも、結局、夢物語かなあ。。やっぱり東京のタコ部屋にするかなあ・・

すっかり、気持ちは鎌倉一色。。東京のタコ部屋でプライバシーもないまま頑張るよりも
もし、鎌倉に住めたら、モチベーションも違うよ!!頑張れるよ。。
家賃も。。4万ぐらいだったら、、出せるよ!!!!!!!!!

で。。さらに探すこと1時間。。

鎌倉から電車で15分。。。ゲストハウスが。。。。

駅から、自転車で10分とチョィ遠いけど。。個室で33000円安い。。。光熱費は。。

げ。。また10500円だああ。。でも個室で込みで43000円は高くない(安くもないけど)

広さは。。9㎡。。んん3畳ぐらいか??まああ寝れればOKよおお。。

でも33000円て安すぎないか??もしかしたら仕切りはベニヤ板か??まああ、いいやあ。。

とにかく、月曜、朝一で問い合わせしよう。。。。




22:14 | 日記 | comments (2) | edit | page top↑

タコ部屋。。。キャンセル

先週、横浜のタコ部屋の見学&契約に行ってきました。

このタコ部屋。。月2万で、光熱費10500円で計30500円。

って。。。光熱費の10500円て高くない!!!!!?????

ネットにも光熱費の記載はないし、タコ部屋は光熱費込みの場合が多いから・・

事前に確認しなかった自分が悪い。。。

タコ部屋なんて、基本寝に帰る住民がほとんど

ほぼ24時間、真っ暗だし、自炊する人もいない。。水道代もシャワーは10分100円のコインシャワーだし。。電気、水道、ガス。。。ほぼ基本料金だろおおお。。。

個室なら、ともかく。。。相部屋で。。このタコ部屋6畳間で6人だから一ヶ月で光熱費だけで

一部屋6万強!!!ありえない・・・・・

即、契約するつもりだったのだけど・・3万かああ。。都心の3万なら十分、安いけど。。

横浜のはずれだったら、、あと1万。。4万出せば個室借りれるよな。。。。

管理会社 「どうでしょう??」

コツ男 「いいですねえ」

コツ男 「あと、もう1件、下見するゲストハウスがあるんで。。そこを見てから返事します。」

管理会社 「そうですか。。わかりました。返事待ってます」

あああ、3万でも十分安いのに。。。今のコツ男に部屋を選ぶ余裕なんてないのに。。

やっぱり、タコ部屋より、個室がいい

へたれな俺。。ハングリー精神がない。。。

帰り道。後悔の念が沸いてくる。。。

でも、人見知りがけっこうあるコツ男。仕事して帰ってから、休まる場所がないのは

結構、きついよな。。もう一度個室を探そう。。

時間がない。。


12:52 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

仕事初め

「張り詰めすぎたら切れてしまう、ゆるみ過ぎたら音がでない、丁度よく、丁度よく」

微妙な時間に目が覚めちゃった。。

もう、あと5時間で仕事初めだ。。

あと出勤7回。多分あっという間だろう。

12連休。。体超鈍ってる・・

本当、すぐ仕事見つけないと、またコツ男のナマケ癖が出てきそうだ。

とりあえず、頑張ろう!!
01:28 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑

タコ部屋 その2

良いところばかりのゲストハウス。

でも実際の住み心地は。。。これは運に頼る所が大きい。

個室のゲストハウスはともかく、ドミトリー(タコ部屋)は共同生活。

誰でも入れるゲストハウス。。

イロンナ方がいます。。当然です。。

まったく、お互い干渉しない人が集まった所。。ここが、コツ男的には精神的に楽

基本的な挨拶(おはよう、おかえり、寒いねえ、暑いね。。とか。。はは)だけで、
あとは、個人個人の生活を尊重する雰囲気。。

でも、中には。。ここは学校のサークルか??みたいな馴れ合い、毎日、飲み会、必要以上のコミニケーションを要求してくる所もある。。きつい。。コツ男的にはきつい。。

声が大きい、、キッチン汚す、、こういうのは、苦にならない。。

対人コミニケーションに問題あるコツ男。。

じゃあ、なんでゲストハウス??

経済的問題が一番だけど。。心のどこかで寂しいって気持ちもあるのかな??

02:26 | 日記 | comments (8) | edit | page top↑

タコ部屋

あけまして、おめでとうございます。
コツ男です。
毎日、ゴロゴロしてます。。自己嫌悪。

コツ男が今度、入居するタコ部屋について書きたいと思います。

タコ部屋は今、ゲストハウスって言われる場合が多いです。

詳しくは、ひつじ不動産でググレば、詳しい事は。。

絶対に普通の不動産屋ではタコ部屋は紹介してくれない。

ネットで探すしかない。簡単にゲストハウスは見つかる。。東京、神奈川、千葉、埼玉で200以上はあると思う。5万あって、身分証明書があれば、その日に連絡して、即入居できる。

逆にネットが不通だったら、ゲストハウスを探す。。不可能に近いと思う。

もしタコ部屋がなかったら、多分ホームレスになっていた。。

だって、普通のアパートなんて定職があって、保証人を立てて、初期費用として最低20万以上ないと借りれない。。

もちろん、常に貯金0のコツ男。。友人も親、親戚、断絶状態のコツ男には。。無理。。

でも、ゲストハウスなら、無職、保証人無し、5万もあれば入居できる。。

ネットカフェ難民の人達も、ゲストハウスを利用すればと思う。
一時的にせよ、再起を図れる。。やっぱり心理的にも決まった住む所があるのは大きい。。


4年前なんて、まだゲストハウスの数も少なく、汚い(失礼!!)物件も多かった。。

今は、ニーズもあり、また、デザイナーズマンション??かと思う、ゲストハウスもある。
まあ、家賃もそれなりだけど。。


今は外国の留学生や日本人の普通の若者も多く利用しているみたい。

ドミトリー(タコ部屋、6畳間に2段ベットが3つぐらい)と個室の物件があります。

ドミトリ、個室とも、浴室(シャワー)、キッチン、トイレは共同で使います。

ドミトリーだと2万~3万。。個室だと4万~6万が多いかな。。



01:41 | 日記 | comments (0) | edit | page top↑
